• ホーム
  • ニホンミツバチ分蜂誘引剤の予約販売について

ニホンミツバチ分蜂誘引剤の予約販売について

2017年の待ち箱ルアー(分蜂誘引剤)の予約についてご案内いたします。予約についての注意事項等をよくお読みになってご予約をお願いいたします。



販売と予約のスケジュール


2017年は、待ち箱ルアー(分蜂誘引剤)は、2月25日頃発売いたします。1月27日より発売前の予約を受け付けます。過去3年間の実績に基づき、すべての人に行き渡るように、十分な量の製造が行われます。販売は7月ごろまで行いますので、夏分蜂の捕獲にも利用できます。

スケジュール
・1月27日 予約開始
・2月25日 発売開始 (予約数が多い場合、発売直後の1週間は予約分の発送が優先されます)
・7月頃 販売終了


予約をお勧めする方1. 分蜂時期が早い九州、四国、近畿南部、東海、関東南部にお住まいの方


3月半ばから分蜂が始まる地域があります。このため、予約をおすすめします。分蜂時期については、日本中の人が分蜂を共有するシステム分蜂マップをご覧ください。

予約をお勧めする方2. 待ち箱ルアーで始める!スタートキットをご希望の方



待ち箱ルアーは売り切れることはまずないように、販売体制を整えています。待ち箱セットは、板から1つ1つ作っており製造に時間がかかります。注文が殺到した場合に、急に作れるものではありません。このため、注文が多い場合には、売り切れる可能性がございます。スタートキットをご希望の方はご予約をお勧めいたします。

予約をお勧めする方3. 10個以上ご購入される方


多数ご購入していただける方は、在庫状況の関係で発送が遅くなる恐れがあるため、ご予約をお勧めします。

待ち箱ルアーは冷蔵庫で数ヶ月保存ができます


少しでも新しい製造時期のものを使用しようと、分蜂ギリギリに注文される方もおられますが、あまりお勧めいたしません。
待ち箱ルアーは冷蔵庫で数ヶ月は保存できます。少し早めに購入し、保存しておいてください。直前に買おうとすると、年によっては分蜂が早い場合などに対応できなくなります。

待ち箱ルアーの購入時期目安


各地の目安を紹介します。あくまで目安ですし、地域内でも早い遅いがあります。また、その年の気候により、数週間前後することがありますのでご注意ください。分蜂の1週間程度前から、探索蜂が営巣場所を探し始めると言われています。その時期には待ち箱を、待ち箱ルアーと一緒に設置する必要があります。待ち箱ルアーは、注文後の2日から5日程度で届きます。

このため、4月上旬に分蜂が起こる地域では、遅くとも3月10日までに注文してください。

例) 4月上旬に分蜂が始まる地域の例
・3月15日まで 巣箱、待ち箱ルアーなどを用意
・3月20日頃 探索蜂の活動開始、巣箱設置
・4月 1日 分蜂

以下は各地の購入時期の目安です

・九州南部
分蜂目安 3月中旬から。分蜂の時期が早いため、予約をお勧めします。
・九州北部
分蜂目安 3月下旬から。分蜂の時期が早いため、予約をお勧めします。
・四国
分蜂目安 3月下旬から。分蜂の時期が早いため、予約をお勧めします。
・中国
分蜂目安 4月上旬から。太平洋側の平野部の方は予約をお勧めします。それ以外の方は、3月15日頃までの注文をおすすめします。
・関西
分蜂目安 4月上旬から。和歌山など南部の方は予約をお勧めします。それ以外の方は、3月15日頃までの注文をおすすめします。
・東海
分蜂目安 4月上旬から。予約をお勧めします。
・関東
分蜂目安 4月上旬から。房総半島などの南部は分蜂が早く予約をお勧めします。それ以外の方は、3月15日頃までの注文をおすすめします。
・北陸
分蜂目安 4月中旬・下旬から。3月末頃までの注文をおすすめします。予約は必要ありません。
・信越
分蜂目安 4月下旬から。3月末頃までの注文をおすすめします。予約は必要ありません。
・東北
分蜂目安 4月下旬から 。3月末頃までの注文をおすすめします。予約は必要ありません。


巣箱等の予約販売でない商品(巣箱等)を同時に購入された場合


予約商品の発送と合わせての発送となります。予約以外の商品をすぐに必要な場合は、注文時に「備考欄」にその旨をご記載ください。予約以外の商品はすぐに発送いたします。

予約の数量変更、キャンセルについて


多数の注文があるため、発送日や数量の変更は少々お時間をいただくことがございます。2/10までにご連絡ください。2/15以降のキャンセルや数量変更はお受けできません。
注文時のメールに折り返し返信していただくとスムーズです。注文が多いため、お電話いただいてもすぐにご注文が確認できず、お時間をいただくことがございます。

お支払い方法

代金引換のみです。


コンビニ決済・クレジットカード決済は、姉妹店のヤフーショッピングにて対応しています。

送料・手数料について

・送料:無料

・代引き手数料:260円 (代金の合計が8,000円以上の場合は無料)

領収書の発行について

当ショップはすべて代金着払いで発送しております。代金着払いの受領書がそのまま領収書としてお使いいただけます。 原則として弊社からの領収書発行は行っておりません。

おすすめ商品

まずニホンミツバチについて知りたい人は、教材のこれならできる!ニホンミツバチの週末養蜂がおすすめです

この春から始めたい人は、誘引剤で始めるスタートセットがおすすめです

捕獲から採蜜まで本格的に楽しみたい人は巣箱4段セットがおすすめです

電話注文歓迎

電話でもご注文ができます。

0773-49-1591
応対可能時間:平日10時から16時

・商品と個数
・郵便番号と市町村から先のご住所
・お名前
・お電話番号

をお伝えください。

代金引き換えで発送いたします。

通常4日ほどで到着します。その場で代金をお支払いください。

※作業中などで、つながらないことがあります。お手数ですが時間をあけてから、おかけなおしください

FAX注文

FAXでもご注文ができます。

FAX用紙を印刷し、太枠内に記入していただいた後、0773-49-1591までお送りください。

FAX注文用紙はこちら

お問い合わせフォーム

便利なサイトを運営しています

週末養蜂家のニホンミツバチのおいしはちみつ
日本ミツバチの飼育方法を解説するサイトです。

ニホンミツバチのQ&A
日本ミツバチの疑問を解決するための、コミュニティサイトです。

ニホンミツバチ分蜂マップ
ニホンミツバチの分蜂の報告を全国の方から募集し、分蜂の時期を把握するためのサイトです。

カートの中身

カートに商品は入っていません