新型鉄製台

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

「京都ニホンミツバチ週末養蜂の会」が開発した重箱式巣箱用の新型の鉄製台です。

ニホンミツバチの失敗例の大部分を占める、暑さ、オオスズメバチ、スムシに強い構造になっています。
鉄製台の特徴を動画で紹介しています。こちら


「京都ニホンミツバチ週末養蜂の会」は、京都府で50群れ以上のニホンミツバチを重箱式巣箱で飼育しています。

ここ数年間、試験を行ってきた新型の鉄製台に効果が認められました。

これまで多くの方に、鉄製台を販売してほしいという要望をいただいていましたが、ようやく販売を開始できるようになりました。

ただ、製作に時間がかかりますし、現在の在庫数に限りがあるので、常に販売できるとは限りません。
予めご了承ください。


■特徴1 暑さに強い
京都ニホンミツバチ週末養蜂の会の長年の経験から、巣箱の中が高温・多湿になることが望ましくないということが分かってきました。
特に、2010年の猛暑では、多数の群れが暑さが原因で逃亡しました。
新型鉄製台は、四方から出入りできるので換気に優れており、暑さに強い巣箱です。

冬場もこの台を使用しています。私たちの活動地域では、冬に30cm程度雪が積もりますが、問題なく飼育できています。

さらに寒い地域では、寒さ対策が必要かもしれませんので、ご注意ください。

■特徴2 オオスズメバチに強い
巣門(巣箱の入り口)の高さはもちろんオオスズメバチが入れない高さです。
しかし、巣門が1カ所だけだと、オオスズメバチが巣門の前に集合し、ニホンミツバチが出入りができなくなります。
オオスズメバチは巣門をかじり、なんとか巣箱の中に入ろうとします。

このような強いストレスにさらされると、ニホンミツバチが逃亡してしまうこともあります。

新型鉄製台には巣門が四方にあるので、オオスズメバチが集まってきてもも、ニホンミツバチはオオスズメバチのいないところから出入りできます。

トリカルネット(樹脂製の黒い網)が貼られているので、オオスズメバチは中に入れません。
万が一、トリカルネットを食破られても、巣門の高さが7mmなのでオオスズメバチは侵入できません。



また、オオスズメバチが巣門をかじるとき、主に上側をかじるのですが、新型鉄製台は巣門の上側が鉄なのでオオスズメバチはかじれません。

侵入できないので、オオスズメバチはそのうちあきらめて巣に戻っていきます。

【注意】
私たちの活動する地域では、オオスズメバチがそれほど多く生息していません。
多数のオオスズメバチが集団で飛来する地域などでは効果は保証できませんのでご注意ください。


■特徴3 スムシに強い
ニホンミツバチにとって、巣をエサとする蛾の幼虫のスムシは天敵です。
重箱式巣箱では、スムシの発生を防ぐため、底板の上に貯まった巣カスの掃除が必要になることがあります。

新型鉄製台は、底板の上の風通しがよく、巣カスが貯まらないので掃除は不要です。

■寸法
この鉄製台は、京都ニホンミツバチ週末養蜂の会の使用する巣箱に適合するようにできています。
巣箱を自作される場合は、外側の寸法が290mm四方の巣箱を作ってください。

■底板も付属します。
写真のような底板も付属します。
底板については、さきほど紹介した動画をご覧ください。こちら



■注意事項
1.加工について
溶接はプロのものではありませんが、実用に堪える品質です。

2.地域、環境による違いについて
京都の丹波地方で効果を確認しています。標準的な環境、気候の地域では問題なく使用できると思いますが、以下の点にご注意ください。
・オオスズメバチが特に多い地域では試験しておりません。
・寒冷地では、別途寒さ対策を施されたほうがよいと思います。

みんなのレビュー

総合評価 4.5(6件) レビューを読む
  • 新型鉄製台
    当地では未だ分蜂情報無し。金稜辺のつぼみも膨らみ開花まじか。新型鉄製台、待ち箱ルアーと金稜辺との最終兵器で、期待は大きく膨らんでおります。今年デビューでビギナーズラックに期待。自宅に2セット、浦のミカン畑に1セット、きっと良い便りが出来るでしょう。
    大変使いやすい製品で気に入っております。ありがとうございます。

    投稿者:藤田蜂道

    投稿日:2017-04-14

  • 良い品ですね。
    これは、良いです。良く考えてあります。これで対策がとれますね。
    良い品物に出会えた嬉しいです。

    投稿者:kunie5963

    投稿日:2017-03-19

  • 昨年の逃蜂経験から
    昨年(H28年4月)から週末養蜂家にチャレンジし、2群の捕獲に成功しましたが、8月天敵のスムシ被害に遭い2群とも逃蜂(全滅)となりました。原因は捕獲箱の構造上(日々の観察問題)の問題からスムシ発生の発見が遅れたと考え、今年はこの点検が容易な「新型鉄製台」を基台とした「重箱式捕獲箱(4~6段)」を設置してみます。過年度の捕獲成功から状況によっては複数台設置のうえ捕獲場所の簡易移動も検討しています。

    投稿者:OYABIN

    投稿日:2017-02-16

  • 新型鉄製台
    何時も大変お世話になり有難うございます。
    初めて利用したのですが、通気性が良く蜂が四方から出入りする光景は素晴らしく感動しました。あと掃除も簡単にできますし、安い買い物でした。

    投稿者:梵天丸

    投稿日:2016-05-06

  • 鉄製台の効果
    始めまして...
    彩の国比企の里で蜜蜂を飼う老人です。
    良い機会なので、新型鉄製台について雑感を述べさせていただきます。
    「何事も合理的に」と言うのが信条なのですが、蜜蜂の飼育に関しこの台の恩恵は計り知れません。
    お陰様で、私のハチ達は健康で活き活きとしているように見えます。
    蛾やダニの被害からも守られて、夏の時期のスズメバチ対策としても良い結果が得られています。
    蜂飼育の上で、非常にコストパフォーマンスの高いアイテムであると思っています。
    ※台を考案された方の熱意と努力には、尊敬の念を持たざろう得ません。
    以上です!

    投稿者:ponkotsu

    投稿日:2016-03-17

この商品を買った人はこんな商品も買っています

お支払い方法

代金引換のみです。


コンビニ決済・クレジットカード決済は、姉妹店のヤフーショッピングにて対応しています。

送料・手数料について

・送料:無料

・代引き手数料:260円 (代金の合計が8,000円以上の場合は無料)

領収書の発行について

当ショップはすべて代金着払いで発送しております。代金着払いの受領書がそのまま領収書としてお使いいただけます。 原則として弊社からの領収書発行は行っておりません。

おすすめ商品

まずニホンミツバチについて知りたい人は、教材のこれならできる!ニホンミツバチの週末養蜂がおすすめです

この春から始めたい人は、誘引剤で始めるスタートセットがおすすめです

捕獲から採蜜まで本格的に楽しみたい人は巣箱4段セットがおすすめです

電話注文歓迎

電話でもご注文ができます。

0773-49-1591
応対可能時間:平日10時から16時

・商品と個数
・郵便番号と市町村から先のご住所
・お名前
・お電話番号

をお伝えください。

代金引き換えで発送いたします。

通常4日ほどで到着します。その場で代金をお支払いください。

※作業中などで、つながらないことがあります。お手数ですが時間をあけてから、おかけなおしください

FAX注文

FAXでもご注文ができます。

FAX用紙を印刷し、太枠内に記入していただいた後、0773-49-1591までお送りください。

FAX注文用紙はこちら

お問い合わせフォーム

便利なサイトを運営しています

週末養蜂家のニホンミツバチのおいしはちみつ
日本ミツバチの飼育方法を解説するサイトです。

ニホンミツバチのQ&A
日本ミツバチの疑問を解決するための、コミュニティサイトです。

ニホンミツバチ分蜂マップ
ニホンミツバチの分蜂の報告を全国の方から募集し、分蜂の時期を把握するためのサイトです。

カートの中身

カートに商品は入っていません